らくソム

日本茶のある暮らし シンプルライフ

【抹茶になる前】碾茶を飲んでみよう

本日は碾茶(てんちゃ)について
甜茶ではないですよ、別の物です。

最近、一般市場にも稀ですがでているような気がするので
この碾茶とはどんなお茶か説明していきます。


f:id:lifestyle-sommelier:20200628082750j:plain


碾茶とは

抹茶の原料になるものです。
うちにあった碾茶の画像では
平べったい茶葉ですが、これを粉にすると抹茶になります。
抹茶にするために市場でほとんどみかけないのですね。
やはり茶道文化の中心である、京都を中心に愛知、静岡
などが生産量が多いみたいです。

玉露と似てる碾茶

栽培では玉露と同じような日光を覆うことで
テアニンという旨味成分が多く残っている状態になります。
この覆う時期は2~3週間と長期にわたります。
茶葉は一般的な手もみをしないので平べったい形になります。

なので玉露と同じように
極限まで成分が凝縮されたものとなります。
お茶の中では贅沢品にあたるでしょう。

玉露については過去記事を
lifestyle-sommelier.com

淹れ方には少し注意

碾茶は手もみしていないので
成分が抽出しにくくなっているので
より抽出にはゆっくり時間を取ると味わいがでます。
手もみは茶葉が開くことで味わいが開きますが
よりストレート、雑味が少なく純粋な旨味があるのが碾茶です。

https://www.instagram.com/p/CB9PnBrgwR6/
抹茶の原料にもなる碾茶ゆっくり抽出すれば玉露よりストレートでピュアな旨味そして目が覚める#ハイブリッド #日本茶 #日本茶 #急須男子 #日本茶ソムリエ #日本茶好きと繋がりたい #茶 #ソムリエ茶人 #煎茶 #japanesetea #tea #japanese #teaism

成分的にはどんな違いがあるのか

碾茶、玉露もそうですが
若い芽で上質な一番茶に該当するものは
後期の茶より成分、味わいが豊かなので
カフェインが多いのが特徴です。
先程、説明したテアニンも多く、
カテキンは収穫前に日光を浴びないため抑えられています。
他にもビタミンC、E、A、ミネラル、食物繊維なども

ただ、抹茶のように粉にしてすべて飲むほうが余すところなく栄養も摂れる
もしくは碾茶も玉露のように食べれる柔らかさがあります。
lifestyle-sommelier.com

最近は売ってるので玉露との違いを試すのもアリ

最近、近所に茶屋がないために通販で探しますが
以外にも碾茶が売ってるので今回、説明してみました。

やはり京都、宇治のお茶から試してみるのがよいかと。

茶葉の種類だけでも奥深い日本の茶の世界
是非、触れていただけると嬉しいです。
それではよい一日を。