らくソム

日本茶のある暮らし シンプルライフ

我が家の家計のありかた

今回はお金について

我が家では私(男)がお金管理をしています。
日本人はだいたい女性が管理することが多いかと思います。
管理がちゃんとできる人がやればどっちがやっても問題なし

内訳
こんな感じ
f:id:lifestyle-sommelier:20200523082831j:plain


二人の稼ぎをまずまとめる
固定費(基本費)は計算して口座に残し
生活費、おこづかい、共有の貯蓄へ分ける
これだけ

買い物と生活費の管理にこれを使ってます。
無印良品で購入しましたが、個人の財布と分けるという意味でも便利
現金派の方は特に便利かも
ポイントカードなども多く入り、お金の仕分けにも使えます。
生活用品、食料などの買い出し時にもっていきます。



f:id:lifestyle-sommelier:20200523082820j:plain



f:id:lifestyle-sommelier:20200523082825j:plain



シンプルでわかりやすいことが
管理する上で重要
買い出しは我が家では誰がいくか決まってないので
あとお金がどのくらいあるのかがわかりやすいです。

個人の財布はおこづかい、自分のみ使うカード、定期などのものです。

私は飲食業なので給与水準が決して高いとはいえませんが
この分け方で明確な管理をしてから
年間100万は確実に貯蓄できてます。
ただ我が家は食事と酒にお金がかかる(趣味ですからね)のでこの程度なので
節約を徹底されてる家庭ならもっと貯蓄できるのでしょうね。


なにかしらの参考になれば幸いです。
またオススメの手法があればお教えください

本日はご覧くださりありがとうございます。