らくソム

日本茶のある暮らし シンプルライフ

自己紹介とブログをはじめたきっかけ

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは飲食業という多忙な仕事時間を過ごす自分が
プライベートでいかに日々豊かに過ごせるようにしたいか、しているのかを記録、公開する日本茶のあるライフスタイルの価値観を共有するブログです。
ソムリエという仕事は飲食業のは花形ですが、若いころはとにかく仕事漬けの日々を送ってました。
体調を崩したことも多々あり、無理を押して仕事をしてる時期もあったり…
シンガポールでの仕事から帰ったころ30はじめにして身体の限界でしたが
日本茶から興味をもった、禅と茶の湯に出会ってから人間性が現在の状態に大きく変わったように思います。


茶の湯からは日常のささいな出来事や日々の移り変わり、自然、モノを大切にし、芸術を楽しむことなど
禅からは少ないモノでも満足できるありよう、不要なモノや心の断捨離、丁寧に日々を過ごす気持ちなど
それらを通して私だけでなく、現代の消費社会で過ごす日本人がなくしていた文化、思想を教えられました。
これによって生活が豊かになったのだと思います。

少しづつものが減ったことで大きくないスペースでも、居心地よい心のゆとりができました。
また生活の豊かさ以外でも、ちょうど奨学金を返し終わったこと重なり、無駄が減ったことで年間の貯金がどんどん増えていきました。

2020年3月からは消費社会の代表、17年近くいた東京を離れ北海道で生活してます。


なのでこのブログでは本職のソムリエとしてのお酒とかについてはお話しません。
他のSNSとかでは紹介したり、語ったりしておりますがここでは自身のライフスタイルがメインのブログとなっております。

駄文が多いのですが
日本茶という文化的な日常を
皆様気軽にお立ちよりくださいませ。